一人暮らしの部屋の床掃除がめんどくさい…
日頃、このように困っている一人暮らしの部屋の人はたくさんいるようです。
そんなあなたに向けて、今回はその対処法を紹介します。
まずは単純に、面倒な気持ちが軽減できるような便利グッズ、商品を利用してみてはどうでしょうか。
例えば最も期待できるのはルンバなどのお掃除ロボットです。
次に掃除機ですが、これは現在「コードが付いているモノ」を使っているなら「コードレスの商品」に変えてみましょう。
これだけでかなり気が楽になるハズです。
続いて、掃除機さえ面倒な時は「クイックルワイパー」や「コロコロクリーナー」を使用するのもアリです。
精神的に面倒な気持ちは減るのではないでしょうか。
また別のアイテムで言えば、履いて歩くだけで掃除してくれる「おそうじスリッパ」なども有名ですが便利でしょうね。
続いて…アイテムではないですが…
もしお金に余裕があるなら「家事代行サービス」や「掃除代行サービス」を利用するというのも選択肢としてはありますね。
ここからはアイテムではなく、掃除が楽になるアイデアや工夫を紹介します。
まず単純に、可能ならできるだけ床に置いてあるモノを減らしましょう。
掃除の時に移動させるのではなく、断捨離などをして無くすということです。
そうすれば掃除機もスムーズにかけやすいですし、モノを動かすストレスが減るでしょう。
最後に究極ではありますが、できるだけ部屋に居ない、複数あるなら使わないというのも発想としてはアリです。
単純に部屋に居る時間が長いほど床は汚れやすいです。
外出していれば、例えば「食事中に床に食材をこぼしてしまった」というケース自体が起こらないですよね。
もちろんそれでも掃除が不要になることはないですし、かなりドストレートな方法なのでデメリットもありますが、一応紹介しました。
ザックリでしたが、今回の記事は以上です。